新入社員日記 #44

こんにちは、エクシールの今井です。

新入社員日記を書いていきます!

 

先月、新入社員研修に参加させていただきました
エクシールでは入社1年目に新入社員研修に参加しますが、昨年はコロナウイルスの影響で行けなかったので今回参加できてとてもよかったです。

 

研修ではあいさつやお辞儀の仕方、姿勢など細かいところまで教えていただきました。特にあいさつでは、言葉のどこにアクセントを付けたら印象がよくなるか知ることができ、勉強になりました。

また、グループを自分たちで作り、そのグループで交流する場面が多くありました。コミュニケーションスキルを高めるためのゲームや、テーマに沿って話し合いをしました。はじめはとても緊張していましたが、時間が経つにつれて緊張せずに話し合いをすることができました。

 

グループ研修以外にも、電話応対や名刺交換の行い方も教えていただきました。電話応対は少し前から会社でやっていましたが、講師の方の話を聞きながら自分の電話応対の仕方を振り返ることができました
名刺交換はまだ一度もやったことがなかったので、基本的な動作を知ることができてよかったです。

 

こういった研修会に参加するのは初めてでとても緊張しましたが、自分の知らないことを教えていただき勉強になりました!
また、同世代の方ともたくさん交流ができてとてもいい機会でした♪

今回勉強したことを、会社でも活かしていけるように頑張りたいと思います!

 

最後までありがとうございました!
次回の新入社員日記もお楽しみに(^O^)/

The following two tabs change content below.

今井 はるえ

ウレタンの特性を生かした商品を製造・販売している、株式会社エクシールに勤めています。どんなことも明るく、前向きに取り組んでいきます!! 好きな果物は、イチゴです!いちご狩り大好きです!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket