新入社員日記#43

こんにちは!エクシールの藤吉です。

先日、友人の誕生日祝いをしました🍰
初めてサプライズをしたのですが、相手に気づかれないようにするのは簡単そうで案外難しかったです。
店員さんもすごく協力的で気さくな方で感動しました。
とても喜んでくれていたので嬉しかったです^_^

 

新入社員日記を書いていきます!

今回は、先日行われた新入社員研修会のお話をします。

様々な事を勉強しましたが、特に印象に残っていることは二つあります。

 

一つ目は、話し方です。
電話は表情が伝わらないので、声から笑顔が想像できるような笑声で話すことを学びました。顔が見えていないからこそ、相手に不安を感じさせない話し方をしないといけないなと思いました。電話応対を始めてから、自分の話し方や言葉遣いを更に気にするようになりました。正しい言葉遣いをして、相手に良い印象が与えられるようにしたいです。

私は緊張すると早口になってしまうので、そうすると威圧的に聞こえたり、一つ一つの単語が聞き取りづらくなってしまいます。相手の話すスピードを意識して、落ち着きのある話し方ができるようにしたいです。

 

二つ目は姿勢です。

受講を受けている際、姿勢に注意することを言われていたので、終始姿勢のことを頭に入れていました。長時間姿勢を正しているのは、とても疲れましたが、普段の生活から癖をつけておくのは大切だなと感じました。

自分にとってまだまだ学ぶべきことが沢山あり、勉強になりました!

これからの生活に生かしていきたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/♪

次回の新入社員日記もよろしくお願い致します🍂🌰

The following two tabs change content below.

藤吉きらら

ウレタンゲルという柔らかい素材を活かした商品を開発している株式会社エクシールに勤めています。仕事をしていく上で、挨拶・笑顔は大切だと思います。日常生活でこれからも心掛けていきたいです。動物が好きです!

最新記事 by 藤吉きらら (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket