新入社員日記 #39

こんにちは!エクシールの高橋です!
新入社員日記を書いていきます!

 

新入社員日記#36でクリーンルームについて書きましたが、今回も関連したことを書いていきたいと思います。

 

前回、クリーンルームの規格である「クラス(清浄度)」について少しふれました。
クリーンルームといっても、全てのクリーンルームが同じクリーン度というわけではなく、生産したい製品に応じたクリーン度に保つ必要があります。

 

下にある表のように、Class1は非常にクリーン度が高く、半導体の生産などが行われる環境です。一方で、Class8は一般的なオフィス環境くらいのクリーン度になります。

 

 

これら「クラス(清浄度)」を決める数値はどのように測定するのか分かりますか?

 

測定には、パーティクルカウンターパーティクルセンサーを使用します。

 

弊社にもクリーンルーム環境を正常に管理するための、パーティクルカウンターがあります。この機器を使用することで、その部屋の環境を測定することができます。

 

つい先日も、このパーティクルカウンターを使い、クリーンルームをの測定を行いました。測定しなければいけない箇所が多く、1時間以上測定に費やしました…💦

なかなか管理するのも大変ですね。
今後も測定を継続して、クリーンルームの管理をしていきます✨

 

最後までありがとうございました☺
次回の新入社員日記もお楽しみに~!

 

 

The following two tabs change content below.

髙橋やすか

最新記事 by 髙橋やすか (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket