わかりやすく簡単に!よく聞くGFSI承認認証規格って何のこと?

こんにちは、エクシールの鷲見です。

FSSC22000やASIAGAP 、GLOBALG. A.P.の取得を考えたときにGFSIという言葉を目にすることが多いかと思います。

今回は、GFSIとその規格についてご紹介してまいります。

GFSIとは?役割と設立の背景

GFSIはGlobal Food Safety Initiativeの略称で、食品に携わる様々な業種の専門家が集まり、食の安全に取り組む組織のことです。

1990年代に世界中でBSEや食品偽装といった深刻な食品事故が相次ぎ、消費者の食に対する安全意識が高まりました。また当時は独自の認証制度が乱立し、それぞれの認証に応じて監査を行う必要があったため、仕入先の負担するコストが問題視されました。

これらの理由から、世界基準となる食品安全規格が求められるようになり、2000年の5月にGFSIが発足されました。

GFSIは以下のようなビジョンとミッションを掲げています。

■GFSIのビジョン

Safe food for consumers everywhere

全ての消費者に安全な食品を提供する:

■GFSIのミッション

世界中の消費者へ安全な食品を確実に届けるために、食品安全マネジメントシステムの継続的改善を行う。

<引用>
「”すべての消費者に安全な食品を”〜規格認証に対するGFSIの取り組み〜」大久保 力
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/fcp/whats_fcp/attach/pdf/study_2021-67.pdf

 

この目標を実現するため行っている取り組みの一つが、GFSI承認認証規格(スキーム)です。

 

GFSI承認認証規格(スキーム)とは?

GFSI承認認証規格とはGFSIが承認した規格のことです。

GFSIは安全な食品提供のために、製造やサービス提供などに関するいくつかの要求事項を定めています。この基準を満たすものがGFSI承認認証規格として認められます。

規格を取得することで、その衛生管理や生産工程の管理が国際的な安全基準を満たしていると判断され、どの国でも受け入れられるようになります。これにより、信頼性の向上並びに販路の拡大に繋がります。

 

GFSIの承認を受けた規格一覧

2022年4月の時点でGFSI承認を受けた規格とその対象は以下の通りです。

・JFS-C
・ASIAGAP
・FSSC 22000
・SQF
・IFS International Featured Standards
・Global Red Meat Standard
・BRC Global Standard for Food Safety
・CANADA GAP
・GLOBALG.A.P.
・BAP
・PrimusGFS
・Freshcare

この中から一部規格を簡単にご紹介します。

JFS-C

一般財団法人食品安全マネジメント協会(JFSM)が運営している日本発の規格。日本の企業文化や食文化になじみやすい内容となっている。

ASIAGAP

アジア共通の認証制度を目指して一般財団法人日本GAP協会が運営している日本発の規格。青果物・穀物・茶を対象としている。

FSSC 22000

ISO22000をベースに、その内容に加えて具体的な管理手法が追加された規格。

SQF

HACCPの手法と品質管理システムのISO9001の要素を組み合わせた規格。

GLOBALG.A.P.

農作物や畜産物、水産養殖に関する規格。

 

中小企業も取り組める!GMaP(グローバルマーケットプログラム)

GFSI承認認証規格は、国際貿易を想定している水準であるため取得が難しいです。

中小規模の事業者も食品安全の確保に向けた取り組みが行えるよう、GFSIは一次生産と製造に携わる小規模、又はこれから発展する企業向けに「GMaP(グローバルマーケットプログラム)」を考案しました。

段階的にGFSIの要求事項の内容を実践、継続し、最終的に規格の取得を目指しています。

【GSFIホームページ「Global Markets」】
https://mygfsi.com/how-to-implement/global-markets/

 

まとめ

今回は、GFSIについてご紹介しました。
GFSIは非営利組織で国際的に食品の安全を確保、標準化させ安全水準の向上を目指すための取り組みを行っています。
GFSIが承認したGFSI承認認証規格は世界で通用します。今後国外の企業との取引を視野に入れるのであれば、取得しておくことが望ましいです。

 

<参考>
一般財団法人日本GAP協会「ASIAGAPについて」:https://jgap.jp/
mygfsi「概要」:https://mygfsi.com/
不二製油グループ本社株式会社「GFSI承認認証規格」:https://www.fujioilholdings.com/rule/

The following two tabs change content below.

鷲見まいか

ウレタンを扱った製品の製造・販売を行う株式会社エクシールで働いています。仕事を通して得た知識や経験を活かして、皆様に有益な情報をお伝えできるよう努めてまいります! 大きなどんぶりサイズの茶わん蒸しを食べることが夢です!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket