ビニール手袋についたほこりを除去できる清掃グッズをご紹介!食品・半導体・精密部品工場で役立つ異物対策ブログ

こんにちは!エクシール公式オンラインショップ「ゲルコム」の運営をしております。エクシールの今井です(^^)/

本日はビニール手袋の表面や、手の平指先に付着したほこりを効果的に取るグッズを紹介します!

異物混入にお困りの食品・半導体・精密部品工場の方はぜひご覧ください✨

 

手袋に付着するほこり、どう対策する?

異物混入や手の平の油脂を嫌う作業では、作業時に手袋をすることが多くあるかと思います。

しかし、作業しているうちに部品のカスやほこりが手袋に付き、不良を出してしまった経験はありませんか?

手袋はシワができる上に形も複雑なため、ほこりが付いたときの対策には悩みますよね。

 

本日は柔らかい素材でしっかりほこりを吸着する異物対策グッズをご紹介します!

 

 

ビニール手袋の異物対策に最適なグッズ

① 手のひらで転がして異物を除去! ハンドローラー

 

ハンドローラーは、写真のように手のひらで転がしてほこりを取る粘着ローラーです。
3mmの厚みがある柔らかなゲルが手の形にしっかり密着してほこりを取ります。

粘着材不使用なので、手袋に糊が移ることもありません✨
ローラーが汚れたら水洗いで粘着力が復活し何度も使用できます。

 

▼ ハンドローラーをゲルコムでチェック

 

② 手のひらを押し付けて異物を除去!静電気防止効果あり!半導電ゲルシート

 

半導電ゲルシートは、シートに手を押し当てるだけで手のひらについた汚れが除去できます。

半導電性があることから、静電気を気にする現場にはもってこいの商品です✨

この商品も、汚れたら水洗いで何度も使用することができます。

 

半導電ゲルシートをゲルコムでチェック

 

③ 指先の汚れをピンポイントで除去!細かい作業に最適!ティップリムーバー

 

ティップリムーバーは、指先で握ることで柔らかなゲルが指先になじみ、ほこりを除去できるグッズです。

ティップリムーバーの中は空洞になっており、より深く握りこむことができます。

壁や机の裏などに設置することができ、握りやすい場所で使うことができます。

こちらも洗ってくり返し使用できます。

 

ティップリムーバーをゲルコムでチェック

 

半導電タイプもあり、静電気が気になる現場での使用にオススメです!

 

ティップリムーバー(導電タイプ)をゲルコムでチェック

 

まとめ

いかがでしたか。

手袋のほこりから製品不良が出たり、異物混入が起こることはできるだけ避けたいですよね。

静電気が防止できる異物対策グッズもございますので、ぜひ不良を減らすために導入を検討してみてくださいね!

The following two tabs change content below.
ウレタンゲルを加工した製品を販売する【メーカー直販オンラインショップ】ゲルコム運営局です。 ウレタンゲル製品の魅力をメインに投稿してきます。 アイコンの彼は、イメージキャラクターの『ゲルぞう』くんです。 アンテナみたいな触角がチャームポイント。 ゲルコムはこちら→ https://www.exseal.jp/

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket