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品質管理検定(QC検定)とは?|衛生管理のための資格を知ろう

こんにちは、鈴木です^^
先週は台風が日本列島沿の近くを通って行ったことで、日本各地で強い風や雨が降ったところも多かったのではないでしょうか?私が住んでいるところも強風でずっと窓ガラスが揺れていました><

さて、今回の記事では、品質管理で働いている(またはこれから働く)方向けの資格、品質管理検定(QC検定)についてご紹介していきます。
自分の品質管理能力を高めたい品質管理担当の方、または社内の品質保証能力の向上を検討されている工場長・管理者の方は、どんな資格なのかぜひ参考にしてみてくださいね。

 

品質管理検定(QC検定)って?

品質管理検定とは、その名の通り、品質管理に関する知識をきちんと持っていること証明する資格です。
2005年から始まった比較的新しい資格で、その内容は品質管理に関する幅広い知識を問う筆記試験となっており、4級・3級2級・準1級・1級の5段階が設定されています。製造業やメーカーに勤務している方が多く受験しています。

 

どんな知識が身につくのか?

品質管理は企業生命を左右するといっても過言ではないくらい重要な項目です。品質管理検定ではそれぞれの急に応じて、品質管理に関する基礎知識や心得から始まり、品質管理活動のリーダーとして期待されるレベルの知識や、複雑な問題にぶつかったときのより専門的な解決策の模索方法まで様々な知識を学ぶことができます。

各級によってレベルはかなり違いますので、日本規格協会(JSA)の公表する情報に基づいてそれぞれのレベルで学ぶ内容を簡単にご紹介していきます。

 

4級

組織で仕事をするにあたって、品質管理の考え方を含めた、社会人としての仕事の進め方や心構え、品質管理用語の知識やプロセス、データの種類やまとめ方など、より良い製品を作っていくための知識の基礎が求められます。
品質管理に関する学習を始めたばかりの人や、学生向けの内容になっています。

 

3級

少しレベルが上がり、品質管理の実践的な知識や、職場の問題解決を行うことができる知識が求められます。「パレート図」、「特性要因図」、「グラフ」、「チェックシート」、「ヒストグラム」、「散布図」、「層別」からなるQC七つ道具を十分理解し、支援や指導を受ければ、基本的な管理や改善活動を実施していけるレベルの知識が求められます。
品質管理だけではなく、問題解決基本的な管理・改善活動を行う、事務や営業、生産や技術すべての担当者が対象と公表されています。

 

2級

3級よりもさらにレベルが上がります。QC七つ道具と新QC七つ道具を使いこなし、より実践的な問題解決能力と専門的な品質管理の知識、そして、確率分析や実験計画法、相関分析や回帰分析などの統計的な手法の理解が求められます。品質管理や研究開発の仕事に従事している方や、品質にかかわる部署のリーダー・管理者が対象となります。

 

1級/準1級

品質管理活動のリーダーとなり、品質問題解決の指導的立場の品質技術者向けの上級者を対象とするものです。組織内で発生するいろいろな問題を品質管理の立場からどのように解決していけばよいのかを見つけ出し、他部門と協力して解決に導く力が期待されるレベルになります。
内容としては、品質管理の手法全般と実践に関する理解度、更に品質管理周辺の手法や基礎知識が求められます。

 

受験する方法は?

品質管理検定は毎年2回9月3月に行われています。
4~2級はマークシート形式、1級はマークシートに加えて論述のテストがあります。
全国各地に試験会場がありますので、お住まいの地域に近い会場で試験を受けましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?
品質管理の担当者になるためには持っていなければいけない試験、というわけではありませんが、個人としての品質管理の知識を証明する検定になりますので、就職や転職にもアピールポイントとなります。
また、企業の社内教育として、目標と一つとして掲げることで、従業員の能力向上にも貢献します。その際には各級の内容をきちんと読み、会社として求めるレベルがどの級なのかを理解して目標を設定するとよいと思います。

 

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鈴木ちか

ウレタンの特性を活かし様々な商品を製造・販売している、株式会社エクシールで働いており、カタログやガイドブックの作製・新商品の紹介などを担当しています。最近は食品工場向けの依頼が多く、仕事を通して学んだ製造業のアレコレを記事にしていきたいと思っています。同じ製造業の方が見て何かヒントになるような、そんな記事が描けるよう日々努力していきます!

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