自粛生活で食品ロスが急増!食品レスキューサービスの活用でロスを削減しよう

こんにちは!エクシールの今井です。

外出自粛の影響で通販でものを買うことが増えました。
今は受け取るときに配達員さんと対面しなくてもいいサービスもあるようですね。

長い自粛生活ですが、早く元の生活を取り戻せるように気を付けて生活していきたいです!

さて、本日は、外出自粛によって食品ロスが急増していることを受け、今どのような食品ロス対策サービスがあるのかをお話していきます。

 

コロナウイルス感染拡大による食品ロスの現状

コロナウイルスの感染拡大により、全国で外出自粛要請が出て、イベントの中止によって商品が出荷できなかったり、飲食店の休止、営業時間短縮、また学校が休校になったことで、外食産業や、給食に関わる事業、食品小売業など、食品に関わる産業では多くの未利用食品が出ています。

食品ロスは前から食品業界で注目されており、今年の10月1日には食品ロス削減推進法が施行される予定ですが、今回の自粛によって、より一層食品ロスに関する取り組みについて考えていく時期なのではないでしょうか。

各産業の継続や、食品ロスの削減のため、行き場をなくした食材を別の方法で売り切るための取り組みが広く展開されています。
ぜひこの機会にどのような取り組みがあるのかを確認してみてください。

 

 

広がる食品ロス削減の動き

この項目では、さまざまな食品ロス削減のためのサービスについてお話していきます。

農林水産省の情報掲載

農林水産省では、食品ロス削減のために、フードシェアリングサービスの掲載をしています。
例えば、売れ残った商品を安価でフードシェアリングサービスサイトに掲載することで、それを欲しいと思った人が購入できるサービスや、原料の販売業者と、商品の開発者や製造者のマッチングサービスなどがあります。

5月7日にすでに終了してしまいましたが、給食で提供される予定であった食品を通販で売るという取り組みもなされていました。

農林水産省では、このようなビジネスを募集しており、掲載が可能と認められた場合は、農林水産省のサイトにてビジネス情報が掲載されます。

 

新型コロナウイルス感染症の影響で発生する未利用食品の活用促進について~新たな販路の確保やフードバンクへの寄附の推進~|農林水産省

 

豊洲市場ドットコム

豊洲市場で販売されている果物や生鮮食品の通販サイトですが、コロナウイルスの影響で外食産業への出荷がキャンセルになったことなどから、相場価格が下がった商品をお得な値段で販売しています。

 

下記画像のクリックでサイトへ移動します

 

KURADASHI(クラダシ)

食品ロス削減に協力しているメーカーから協賛価格で商品を仕入れ、安価で商品を購入できるサイトで、農林水産省のフードロス削減に向けた「未利用食品の販売を促進するビジネス」の情報一覧でも紹介されています。

外出自粛によって残ってしまった食材を積極的に販売しています。売り上げの一部は社会貢献大体へ寄付されているようです。

 

下記画像のクリックでサイトへ移動します

 

 

Facebookグループ コロナ支援・訳あり商品情報グループ ご縁結び救済

Facebook内に立ち上げられたグループで、立ち上げから18日で参加メンバーが30万人を突破しています。

事業者が直接救済を求めていることや、事業者の顔が見えることで買い手には安心感があるのかもしれません。

特別価格での販売がされており、事業者の発信に対して多くのレスポンスがあります。

 

下記画像のクリックでサイトへ移動します

 

 

 

食品ロスに関する情報は以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

食品ロスの削減は何から始める?|食品廃棄物を減らして環境改善

 

食品ロスの削減!【外食・中食産業編】

 

食品リサイクル法とは?|食品ロスを減らそう

 

まとめ

いかがでしたか?

現在、食品事業者はコロナウイルスの影響で大きな打撃を受けていますが、このような取り組みをうまく利用して、売り上げのさらなる減少や食品ロスを少しでも食い止められるとよいですね。

個人でも、給食に出される予定で余ってしまった牛乳をたくさん消費するチャレンジや、外出自粛によってお取り寄せや自炊が流行していますので、食品事業者は現在の商品の販売方法を見直したり、新たなニーズを発見する機会にもなりそうですね。

ぜひ、この機会に食品ロスについて考えてみてはいかがでしょうか。

 

The following two tabs change content below.
ウレタンゲルのやわらかさ・自己粘着性を活かした商品を開発する、株式会社エクシールで働いています。最近では食品工場など製造業に向けた衛生商品を扱うことが多く、「きれいな工場をつくるお手伝い」をさせていただくため奮闘中!ウレタン製の衛生グッズを紹介する衛生管理アドバイザーとして、お役にたてる情報を発信できるよう、頑張ります。好きな食べ物はトーストです。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket