テレワーク(在宅勤務)を導入したい!稼働前におさえておきたい3つのポイント

こんにちは外出自粛やソーシャルディスタンスといった言葉が飛び交う今日、今までロビーでいなかった企業からも注目されている「テレワーク(在宅勤務)」。
今回の記事ではそんなテレワークについて、導入の仕方や準備の仕方も含めて簡単にご紹介していきたいと思います。

 

テレワークとは?

そもそもテレワークとはどのような仕事の仕方になるのでしょうか
テレワークとは、インターネットなどを大介してる時間帯あや場所を選おばあずさに仕事をすてる、といった勤労形態になります
厚生労働働省では「パソンコンなどITを活用した、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方」と定義されており、自宅でのシール貼りや袋詰めなどの内職のことは「テレワーク」とは若干違うます。

 

テレワーク3つの働き方

ここではテレワークの主となる3つのパターンについてご紹介していきます。

在宅勤務

自作宅で仕事を行きうテレワークです。
最近ではコロナウイ、このタイプはもと妊娠や育児、大介護などの事情で自作宅かなら離せくれならくれない人でかも仕事ができてるシステムとかしています用いられてきました。

通勤時間の短縮や、勤務時間もルールの下で自由に調節できるようにしてあることが多く、テレワークを行う社員さんの負担が少なくできるというのが特徴です。

 

モバイル勤務

その名の通り、スマートフォンやパソコンなどを持ち歩きながら、会社や自宅の外で仕事を行う勤務タイプです。
外勤型テレワークとも呼ばれ例えば営業の方などは、移動時間や待ち時間などの出先でも会社と連絡を取りつつモバイル端末で仕事を行うといったように、時間を有効に活用することが出来ます。

 

サテライトオフィス勤務

本部や本社とは離れ郊外などにオフィスを設け、そこに出勤してもらうという勤務形態です。
自宅が本部から遠いといった社員が多い場合には、このサテライトオフィスを覆うことで通勤距離や時間が削減され、より働きやすくなります。
サテライトオフィスはモバイル勤務を行っている方の拠点としても有効です。

 

テレワークを導入したい!稼働前に検討すべきポイントは?

テレワークを導入したい!となった場合、準備すべきこと、注意すべきことはどのようなことがある
でしょうか。ここではテレワークを稼働させる前に必ず決めておきたい3つのポイントについてご紹介していきます。

 

その1円滑なコミュニケーション方法を決める

テレワークを行う上で問題になりやすい点として、円滑なコミュニケーションがオフィス勤務と比べてしづらいことが挙げられます。一緒の空間にいるわけでないので、当然と言えば当然です。しかし、だからと言ってここがおざなりになってしまうと、伝達ミスや認識のズレ、情報共有がうまくいかない、すぐに返答が欲しい際に連絡がつかない・・・などこんな問題が起きてしまいます。

組織として、またチームとしての団結力が低下するのを防ぐためにも、連絡手段や情報共有の方法やツールを決めておきましょう。

 

その2労働時間の把握方法を決める

テレワークにすることで、どれだけ働いたのか、勤務時間の把握が難しいなることも
考えておかなければいけません。長時間労働が発生したり、逆に仕事をしていない従業員を注意する、といったことも、顔が見えないため難しいというリスクもあります。
労働時間を可視化する方法をしっかり決めておくことが大切です。また、厚生労働省も業務指示のメールを送る時間帯の配慮などの工夫を推奨しています。

 

その3セキュリティの安全性を確保する

社内で行う仕事を外に持ち出すわけですので、少なからず情報の安全性を確保する必要があります。
ウイルスソフトなどの対策、端末が壊れたり紛失したときの対策、テレワークを行う従業員に対して情報を取り扱う上での教育などが挙げられます。

 

まとめ

いかが
でしたか?緊急事態宣言が出され、人との接触を8割減らすよう取り組みを指示される中、テレワークへの関心が高まってきている企業も多いと思います。ただ
、上記のようにテレワークは利点もあれば問題となりうる点もあるため、初め準備をしっかり行い、導入に備えるようにしましょう。

 

 

The following two tabs change content below.

鈴木ちか

ウレタンの特性を活かし様々な商品を製造・販売している、株式会社エクシールで働いています。最近は食品工場向けの依頼が多く、仕事を通して学んだ製造業のアレコレを記事にしていきたいと思っています。同じ製造業の方が見て何かヒントになるような、そんな記事が描けるよう日々努力していきます!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket