身近な存在フリーズドライとは?

こんにちは、エクシールの鷲見です!

先日久しぶりに部屋の掃除をしました。生活する環境が整理整頓されているとやはり気分が晴れやかになりますね。年末の大掃除で大苦戦しなくてもいいよう、他の場所の掃除も少しずつ進めていきたいと思います!

さて、今回はフリーズドライについてご紹介したいと思います。

フリーズドライとは

フリーズドライといえば、お味噌汁やおかゆ、ペットフードなど私たちにとって身近な存在ですね。フリーズドライとは別名「凍結乾燥」といい、その名の通り食品を凍結したままの状態で乾燥させる方法です。

手順

  1. 凍結

まず初めに食品を-30℃程度で急速凍結させます。素早く凍らせることにより、食品の味や食感などの品質を維持することができます。

  1. 真空

食品を真空状態にすることで中の気圧を下げます。気圧を下がると、凍っていた水分が昇華し気体へと変化します。これにより、食品の中の水分だけを取り除くことできます。

  1. 乾燥

真空状態によって水分が取り除かれ乾燥した状態になります。
この状態をフリーズドライといい、長期間の保存が可能になるのです。

フリーズドライのメリット

食品をフリーズドライさせることは以下のメリットがあります。

復元性に優れている

お湯や水を注ぐだけで食品を出来立てとほぼ同じ状態に戻すことができます。これは、真空時に水分が昇華したことによって食品がスポンジのように隙間ができるため、隙間部分にお湯が入り込み元の状態に戻りやすくなるのです。

常温での長期保存が可能

フリーズドライすることで食品中に水分がほとんど含まれなくなります。これにより、品質を落とすことなく保存することが可能になります。

また、保存時に防腐剤などの不要な添加物を使用する必要がない点もメリットの一つといえます。

持ち運びが可能

フリーズドライはコンパクトさと軽さから、輸送性に優れており持ち運びにも便利です。

その手軽さや保存期間の長さから今は非常食としても重宝されています。

栄養成分や風味の変化が少ない

乾燥時に加熱の工程がないため、食品の組織や栄養成分の劣化の心配がありません。

フリーズドライのデメリット

先述したように、フリーズドライを施すと食品に空洞部分ができるため表面積が大きくなります。表面積が大きくなることで、空気に触れる面積が増え酸化の影響を受けやすくなってしまいます。酸化は風味や色、臭いの劣化の原因となります。酸化を防ぐためには保管方法がポイントとなります。適切な包装をし、空気との接触を遮断することで品質を保つことができます。

様々な場面で活躍するフリーズドライ

日常生活や災害時の非常食としてはもちろんのこと、栄養成分を維持できることや復元性の高さから離乳食も販売されています。保護者の方が忙しい際や外出時に安心して赤ちゃんの食事を用意する手助けになるという点は魅力の一つですね。他にも、保存期間の長さから宇宙食としても用いられています。

フリーズドライは食品分野で馴染み深いと思いますが、医療でも取り入れられています。例えば、輸血の際に最も多く必要な血小板は、保存期間が短く温度管理が難しいとされていました。しかし、フリーズドライ製法により保存期間を5日間から1年にまで伸ばすことが可能になったのです。

参考文献:https://wired.jp/2002/04/03/%e8%a1%80%e5%b0%8f%e6%9d%bf%e3%81%ae%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e4%bf%9d%e5%ad%98%e6%b3%95/

まとめ

様々なメリットがあるからこそフリーズドライは多くの場で活躍をしています。その手軽さや安全性の高さは、私たちにとって今や無くてはならならない製法の一つです。
食品の製造方法も多様化し、災害時の備蓄品が注目されている今だからこそ一つの選択肢として導入を検討してみてはいかがでしょうか。

参考文献
wikipedia:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4

日本エフディ株式会社:
https://www.nihonfd.co.jp/technology/what.html

The following two tabs change content below.

鷲見まいか

ポリウレタンを扱った製品の製造・販売を行う株式会社エクシールで働いています。仕事をする中で得た知識や経験を通して、工場で働く皆様に有益な情報をお伝えできるよう努めてまいります!大きなどんぶりサイズの茶わん蒸しを食べることが夢です!

最新記事 by 鷲見まいか (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket